ブログ

2018/03/06

リフォームはインスペクションしてからがお得!!

皆様、こんにちは。

 

住宅の診断・調査でお馴染みのイクスプランでございます。

 

あの寒かった冬が3月になったとたん、ゆるゆるの暖かい日が着たりできのはやい桜はぼちぼち咲きはじめていました~

 

季節の変わり目、体調にはお気をつけくださいませ。

 

さて、今回は、リフォームをするタイミングのお話です。

 

皆さんもご承知のこととは思いますが、最近は物件購入の際に20年を越えた物件のローン控除が目的での耐震審査の依頼が増えてまいりました。

 

日本全国の空き家は全体の1割を超えており、国は中古住宅へのてこ入れを本格的に進めています。

 

今までの住まいは新築という風潮は過去のものとなりつつあります。

 

来月からは、中古住宅の売買に際しての住宅診断告知義務かもその一環です。

 

そんな中、中古物件で予めリフォームして付加価値を高めての売買が広がっており、耐震の証明書を発行してほしいという依頼が多くあるのですが、これらの住宅の中でせっかくきれいになっているのに発行できないものが少なくありません。

 

発行するためには、余分の費用がかかり残念なことになりかねません。

 

中古住宅は、基本的に劣化しているものです。適切な診断をしてお金を掛けることが重要です。

 

皆さんの賢い購入を願っています。

 

それではまた。

 

IMG_7207IMG_7225IMG_7239DSCN1131IMG_5963IMG_5983IMG_9044dscn1124

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イクスプラン一級建築士事務所
http://eqsplan.jp/
住所:〒814-0121 福岡市城南区
神松寺3-14-20-1013
TEL:092-862-8880
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

マイホーム相談で人気の福岡にある一級建築士事務所のブログでは住宅診断の実例もご確認いただけます

福岡市の(株)EQSPLAN(イクスプラン)一級建築士事務所のブログでは、ご提供するサービス内容の詳しいご案内や実際にご相談いただいた事例をはじめ、日々の活動内容をご紹介しております。ホームインスペクションという言葉を初めて聞く方にも、当事務所のサービスがご理解いただけるブログですのでぜひご覧ください。
住宅診断は既に建設された一戸建て住宅をはじめ、建設途中の注文住宅にも対応しています。基礎工事に手抜きやミスがないか、既に工事が進んでいる部分についても早めのチェックにより軌道修正を行えるので、安心して暮らせるマイホームが手に入ります。
もちろん、福岡で建設されている住宅の多くは信頼が持てる住宅ですが、専門家による確認を受けることで、真の安心を手に入れ快適にお住いいただけます。

お問い合わせはこちら